忍者ブログ
天狼-LONEWOLF-天狼-LONEWOLF-
何気ないようでとても大切な日常と、大切な人たちとの絆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
毎年恒例、年越し前の年賀状書きをしていた渡月です。
カウントダウンをする番組を見ていなかったがために、
気がついていたら年を越していた渡月です。←
まあチャンネル権を握っていたのは父ですが。


去年はたいした内容の日記は書きませんでしたが、足を運んでくださった方々、
コメントをくださった方々、本当にお世話になりました。
去年は不吉な日記で1年を終えてしまってすみませんでした^^;
今年は明るい話題で終えるよう頑張ります!!(笑)

今年も記事数を増やす!とお約束はできませんが、お付き合いいただければ幸いです。


今年も『天狼-LONEWOLF-』と僕、渡月を、どうぞよろしくお願い致します。
PR
 家族で買い物に来たはずだったのに、なのに何でこうなった?
 眼前に広がる光景を、人は地獄というのだろうか。
 そこは大きなショッピングモール。真ん中が吹き抜けになったっており、向かい側のフロアーに行ける様、橋のように通路が渡してある。そんな構造の建物だった。
 そんな建物内のいたる所で上がる炎、崩れ落ちてくる建物の一部であったろう物、逃げ惑う人々の悲鳴。
 取り敢えず逃げなくては。
 取り乱して逃げる人々ばかりだからか、冷静にそんなことを考えて人が少なそうなところを探して家族を連れて脱出を試みる。
 俺たちがいるのはその建物の中でも上の階。下の様子を伺うと、人でごった返していた。とても逃げれたものじゃない。消防が助けに来るまで、火が上がっていない安全なところで待機していたほうが安全だろう。
 買った荷物なんてこの際捨てていけばいいのに、荷物を持っていることも忘れているのか重そうに、そして邪魔そうに足早に歩く。人の波ではぐれそうになりながらも、何とか傍を離れないように進む。
 火の手もなく人も少ない場所を見つけ、家族がそこに到達するのを待ち一旦落ち着く。近くにあったマップを見ると屋外に出ている非常階段の入り口が近くにあることがわかった。そこからなら安全に迅速に脱出できるかもしれない。そこを目指すことになり、歩みを再開する。人が少ないせいか、先ほどよりもスムーズに進んだ。
 しかし、頭上から音がする。
 上を見上げると、上の階の渡り通路が落ちてくるところだった。



 という夢を見て、なんつー夢だと笑った。
 それなのに。その日家族で出掛けた先は夢で見た建物。まさかな、と思うしかなかった。あんな大事、起こるわけがない。あり得ない。しかし何かが纏わりつくような嫌な感じは拭えない。
 増えていく荷物と比例して、俺の不安も募っていく。もしも夢と同じなら、この荷物は邪魔になる。なんせ捨てることも忘れて後生大事に持ち歩き、人波に揉まれはぐれそうになるのだから。
 そこで夢を思い出してみると、非常階段があった階、あそこにはロッカーがあった。家族に人が多いことを理由に荷物を一旦預けておくことを提案し、上の階へ行く。記憶通り、そこにロッカーはあり預けた。これで何かあったとしても逃げるのもよりスムーズになり助かるはず。
 そして買い物を再開してしばらくし、あの地獄絵図は現実になった。
 どうしてそうなったのかは結局現実になってもわからないままだったが、原因なんかはどうでもいい。逃げるしかない。大丈夫。逃げ方もわかる。足枷になる荷物もない。家族と共にパニックになっている人込みを縫って上の階へ向かう。夢よりも早くあの階へと着いた。これで助かる。買った荷物も回収して逃げられる。そんなことを思いながらロッカーへと向かう。
 辿り着いたロッカーは炎に包まれ、非常階段への通路も炎の海と化していた。
 どうして、夢と違う……そこまで思ってハッとした。夢と違って当たり前だ。だって夢と違う行動を取っていたのだから。夢と状況が変わってきても不思議じゃないんだ。愕然としている俺に無理矢理導いてきた家族の非難の声が追い討ちをかけた。

漢字って難しいですよね。
同じ読み方でも漢字も意味も違うもの。
例えば"おさめる"。これは4つ漢字がありますよね。
でも意味は全然違うから、使いどころも変わってくる。
とてもややこしいです。


さて、12日にこんなFAXが本社から来ました。

「13日からTさん(上司(?)の1人で男性)は大坂に移動しました。
東海地方は、T(上司(?)の1人で女性)とTになりますのでお願いします。」

今まで2人の方から主に電話で指示を受けていたんですが、
その内の一人の方が移動になると。
こういうときの"移動"って、普通"異動"ですよね?
"移動"は位置や場所が変わることですし、"異動"は勤務先とかが変わるときに使いますよね。


そして、13日。
"異動"になるTさんから朝電話をいただきました。

「突然やけど大阪に"いどう"になったんや」(←京都の方です)

FAXもらったんで知ってます。
ああ、でもこの人結構好きだったのにな~。
お世話にもなったし、この会社の中では唯一僕の体調を心配してくれる人だったし、
声も結構好きだったのに……(注:渡月は声フェチです/笑)
大阪に"異動"するという事は、もう声とか聞かなくなるんだろうな~

なんて、ちょっとしんみりしていたんですが……

「まあ電話で話す機会はこれからもあるやろうし、"いどう"といっても席が隣になるだけやからね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
席が……"いどう"……?


この会社、本社の中でも地域で担当に分かれているらしいです。
大雑把に言うと、東京担当の人とか、愛知担当の人とか、大阪担当の人とか……
で、そこから各支店に依頼を振り分けていくというシステム。
要するに、担当地域が変わっただけで本社にはいると。


"移動"であってた!!!
つうか"移動"ってそういう"移動"!!?

というか、その"移動"って必要ですか?席だけの"移動"って……。

何はともあれ、声を聞く機会は減りますが全く聞かなくなるわけではなさそうです。
……日本語って、漢字って難しいッ!!!




<オマケ>
この日記を書いていて気付いたこと。
①上司が揃いも揃って苗字がT。(あ、新しい方は女性でした!)
 そして、僕も本名の方の苗字がT。
②ほぼ電話だけで指示を受けて仕事するって、何か裏社会的な仕事みたい(笑)←
あっという間に11月。
あっという間にすっかり寒くなりましたね。

ご無沙汰しております、渡月です。
ご無沙汰なのにアニメの話です(笑)


先週までの金魂篇、かぶき町内が銀時の敵に回るというお話でしたが、
真選組とか高杉とか、そこら辺との絡みも見てみたかったです。
辰馬はずっと「金時金時」と呼んでますから、辰馬だけは通常運転ですよね!!
それとも「銀時」と呼ぶんでしょうか?それはそれで銀時が切ない(笑)


まさか新作とよりぬきを交互にやる先方で来るとは思ってもいませんでしたが、
何故この話をチョイス?何故ノボル?
割と新目の話ですよね?確か3年目ぐらいの話だったような……。
これって1ヶ月間隔で交代するんですよね?
前から思ってたんですが、もうちょっとよりぬいてください……!


そして問題のCパート!!ここだけ新作!!
……新作といっていいんでしょうかね、あのBGオンリーは。
まさかの黒バス!!まさかの名指し!!!
あそこで黒バスが出てくるとは思わなかったんで盛大に吹きました。
母にチラッと横目で見られましたとも、ええ。

銀魂ファンが黒バスに靡いたかどうか僕にはわかりませんが、
少なくとも僕は靡きました。現在進行形で靡いてますbb
黒バスは銀魂みたいな戦闘シーンはありませんが、
試合シーンが戦闘シーン並みのスピード感があるので最高ですvV

でですよ皆さん!!(何)
黒子と新八を入れ替えよう的な台詞が銀時からありました。
聞いた瞬間、「もしも銀魂キャラが黒バスキャラになるなら誰が誰だろう?」と
思ってしまったわけです。単純です。空想という名の妄想が大好きなんです。
今朝自転車に乗りながら30分、本気で考えました(笑)


ということで、「続き」の方でバカみたいに本気で考えてみました。←
(原作を読んでいないのでアニメに出てきていない赤司と紫原の想像等はあくまでイメージです)

おばさんが契約を終え、辞めてから1週間ちょっと。
事務所に一人になってから1週間ちょっと。
ようやく一人に慣れてきました。


おばさんは1ヶ月に1回はお休みされていたので一人の時の要領は
何となく掴んではいるんですが、あれだけ五月蝿い人がいなくなると寂しくなるもので……。
おまけに書類を取りに行く場所で働いているお母様方と少なからず
お話しする機会があったのですが、一人にになってからは待機する必要がなくなったので、
するのは挨拶ぐらいでほとんど会話はなくなってしまいました。
最初から一人だったらまた違ったんでしょうけどね(苦笑)

まあ人見知りであることと元々一人でいることが多かったことが幸いして、もう慣れました。
今ではネットでラジオを聞きながら、一人を謳歌していたりします(笑)
「黒子のバスケ 放送委員会」は面白いですし、聞いてて癒されます///
まあ忙しいので昼休みに聞くだけなんですが……。



さてさて、2度あることは3度あるといいますね。
では、3度あることは?

火曜日の朝、仕事で使っているウエストポーチの金具(といってもプラスチックですが)が折れて破片がポロリ。
夕方、いきなりブラウスのボタンが取れてポロリ。
帰り道、月曜日に買ったブレスレットを締め直そうとしたら、先端に付いていた水晶のビーズがポロリ。
これは暗かったし透明だったので諦めましたが、よく物を落とす日ですね!!


次は命を落とすとか?


というブラックジョークが頭を通過して行きましたがそのまま見送って、
後は落とすといえばお金でしょうか?
買いたい物があったので寄り道しようかと思っていたんですが、断念しました。
この期に及んでお金落とすとか洒落になりませんからね。
もう立ち直れない……。

結局、無事家に着きましたよモチロン(笑)




オチとして。
僕の家は2階建てで、子ども部屋にはロフトがあります……物置ですが。
妹に頼まれて(?)探し物をしにロフトへ上がったんですが、
結果昔集めていたカードをロフトから部屋にバラ撒きました。

うわー、落としたー。
こんなところに4度目あったー( ノノ)

大した枚数じゃなかったのが幸いですが、
3度あることはとことんあるもんなんですね……(遠い目)


後僕に残されている「落とす」はベッドから落ちることですね。
でも「落とす」じゃなかったせいか無事に夜を明かしました(笑)
みなさんも2度あることには気をつけてくださいね……!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/21 左近]
[08/14 佑稀]
[06/01 佑稀]
[05/19 佑稀]
[04/09 佑稀]
最新TB
プロフィール
HN:
史依(しい)
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書、水泳、ネットサーフィン、アニメ観賞
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 天狼-LONEWOLF- All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]