天狼-LONEWOLF-天狼-LONEWOLF-
何気ないようでとても大切な日常と、大切な人たちとの絆
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今日、携帯にこんなメールが届きました。
* * *
㈱ルーツ
03-6671-9148
顧客担当:黒田 信雄
突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。
※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。
㈱ルーツ総合窓口
03-6671-9148
顧客担当:黒田 信雄
代表取締役:五十嵐 幸子
管理番号:31584708
受付時間
平日・10:00~19:00
土曜、祝・10:00~18:00
定休日・日曜
* * *
僕が携帯を買ったとき、いくつかの有料サイトさんに登録しなければなりませんでした。
すぐに退会してもいいということだったので、お金払ってるし1ヶ月だけ登録し、
その後は退会しました。
なので、無料期間中というオイシイサイトに登録した覚えはなく、
こんなサイト登録したっけかな~と思いつつ、送られてきたアドレスを見ました。
そのアドレスはdocomoさん。
ああ、これは架空請求詐欺メールか。初めて見た。
と思い、手が込んでるな~とちょっと感動しました(笑)
名前に「株式会社」をつけたそれらしい会社名に、それらしい電話番号。
ご丁寧に顧客担当や代表取締役の名前を明記し、受付時間まで載せちゃって。
騙される人がいるのもわかる気がします。
確かに、法的手段を取る場合、相手に対して「通知しましたよ」という証拠を残すために、
そういった知らせをメールで送ることがあるそうです。
(その際、手紙や電話といった手段と一緒にメールを使うところもあるそうです。)
しかし、それはその会社で使用しているちゃんとしたPCアドレスから送られてきます。
もちろん、PCから送られてくる迷惑メールのアドレスとも違います。
ちゃんとしている会社なら、携帯から送られてくることはありません。
第一、電子消費者契約法は消費者の操作ミスの救済、
契約の成立時期の転換などを定めた法律です。
勉強していないので詳しくはわかりませんが、条文を見る限り、
企業側が登録などの消費者契約を交わす際、確認画面を表示しなかったときなどには
「消費者が」取消すことができるというものです。
ということは、消費者がこの法律を使って訴えたことに対し、企業側が反論することは
あっても、企業側がこの法律を使って消費者を訴えることはできないと思います。
主語が「消費者」ですから。使える人が決まっています。
企業が訴えるというのなら、民法の債務不履行による損害賠償請求になると思います。
繰り返しますが、ちゃんと勉強していない者の一意見ですので
参考程度に止めておいてください。
取り敢えず、覚えのないこういったメールは無視です。
電話は相手に履歴が残ってしまうので、絶対にしてはいけません。
自分の情報は死守です!!
心配な方は警察か、無料相談をしてくれる専門家に相談してみるのがいいです。
最近は、メールや電話でも初回は無料で相談を受けてくれるところもありますから。
もし万が一裁判所から呼出状が届いた場合も、国民生活センター、消費生活センターや
弁護士、弁護士連合会に相談すれば大丈夫でしょう。
取り敢えず僕は無視したんですが……
しかし、もしこの後向こう側に何らかのアクションが用意してあるとしたら、
ちょっとその出方が楽しみです♪(オイ)
例えば、2通目の催促メールとか。←
そしてこの電話番号、掛けたらどういう対応をしてくるのかもちょっと気になるところです(笑)
公衆電話から掛けてみようかな(ヤメトケ)
みなさんも気を付けてくださいね!!
* * *
㈱ルーツ
03-6671-9148
顧客担当:黒田 信雄
突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。
※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。
㈱ルーツ総合窓口
03-6671-9148
顧客担当:黒田 信雄
代表取締役:五十嵐 幸子
管理番号:31584708
受付時間
平日・10:00~19:00
土曜、祝・10:00~18:00
定休日・日曜
* * *
僕が携帯を買ったとき、いくつかの有料サイトさんに登録しなければなりませんでした。
すぐに退会してもいいということだったので、お金払ってるし1ヶ月だけ登録し、
その後は退会しました。
なので、無料期間中というオイシイサイトに登録した覚えはなく、
こんなサイト登録したっけかな~と思いつつ、送られてきたアドレスを見ました。
そのアドレスはdocomoさん。
ああ、これは架空請求詐欺メールか。初めて見た。
と思い、手が込んでるな~とちょっと感動しました(笑)
名前に「株式会社」をつけたそれらしい会社名に、それらしい電話番号。
ご丁寧に顧客担当や代表取締役の名前を明記し、受付時間まで載せちゃって。
騙される人がいるのもわかる気がします。
確かに、法的手段を取る場合、相手に対して「通知しましたよ」という証拠を残すために、
そういった知らせをメールで送ることがあるそうです。
(その際、手紙や電話といった手段と一緒にメールを使うところもあるそうです。)
しかし、それはその会社で使用しているちゃんとしたPCアドレスから送られてきます。
もちろん、PCから送られてくる迷惑メールのアドレスとも違います。
ちゃんとしている会社なら、携帯から送られてくることはありません。
第一、電子消費者契約法は消費者の操作ミスの救済、
契約の成立時期の転換などを定めた法律です。
勉強していないので詳しくはわかりませんが、条文を見る限り、
企業側が登録などの消費者契約を交わす際、確認画面を表示しなかったときなどには
「消費者が」取消すことができるというものです。
ということは、消費者がこの法律を使って訴えたことに対し、企業側が反論することは
あっても、企業側がこの法律を使って消費者を訴えることはできないと思います。
主語が「消費者」ですから。使える人が決まっています。
企業が訴えるというのなら、民法の債務不履行による損害賠償請求になると思います。
繰り返しますが、ちゃんと勉強していない者の一意見ですので
参考程度に止めておいてください。
取り敢えず、覚えのないこういったメールは無視です。
電話は相手に履歴が残ってしまうので、絶対にしてはいけません。
自分の情報は死守です!!
心配な方は警察か、無料相談をしてくれる専門家に相談してみるのがいいです。
最近は、メールや電話でも初回は無料で相談を受けてくれるところもありますから。
もし万が一裁判所から呼出状が届いた場合も、国民生活センター、消費生活センターや
弁護士、弁護士連合会に相談すれば大丈夫でしょう。
取り敢えず僕は無視したんですが……
しかし、もしこの後向こう側に何らかのアクションが用意してあるとしたら、
ちょっとその出方が楽しみです♪(オイ)
例えば、2通目の催促メールとか。←
そしてこの電話番号、掛けたらどういう対応をしてくるのかもちょっと気になるところです(笑)
公衆電話から掛けてみようかな(ヤメトケ)
みなさんも気を付けてくださいね!!
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